日 記 帳
-2002年7月〜12月‐


2002年度  2003年1〜6月 2003年7〜12月 2004年1月〜6月 2004年7月〜12月
   2005年1〜6月 2005年7月〜12月 2006年1月〜6月 2006年7月〜12月 2007年1月〜6月
   2007年7〜12月 2008年1月〜

diary picture
    
2002年12月28日(土) うっすらと雪の積もった朝の公園。この半年間いろいろあったね。もうすぐお正月。アルファの幸せ度はどのくらい?
    
2002年12月25日(水) 生後7カ月目、ほぼ成犬の体躯になりました。いたずらも絶好調。座布団を振り回すアルが次に狙っているのは小さなテラコッタに植わっているビオラ。こらぁーーっ!私の絶叫が庭中響いたのは言うまでもありません。
                      
     
2002年12月15日(日) 久しぶりに義母が来ました。アルファの成長ぶりにびっくり。生後3カ月目に会ったきりだから当然です。義母はアルファを“アルハ、アルハ”と呼びます。
      
2002年12月7日(土) 私のいない間も家の前を通りかかった方からこうして相手をしてもらっているみたいです。皆さんからかわいがってもらっているようで有り難いです。
     
2002年12月1日(日) 朝、散歩から帰って一息です。膝の上にどっと、又ニャンコ状態…公園のベンチでこれをやられるとさすがに恥ずかしい(-_-;)
    
2002年11月24日(日) 近くの公園に初めて行きました。野鳥がアルファの頭上をバタバタ飛び去った一瞬です。恐かったみたい。小春日和の昼下がり、アルの公園デビューです。明日はもう生後6カ月、早いものです。
    
2002年11月17日(日) 休日、庭の排水溝の掃除です。アルファとにかく邪魔、ひたすら邪魔、ほんとに邪魔。ここ掘れわんわんじゃないんだから…もうすぐ生後6カ月、体重は20sを超えました。
     
2002年11月9日(土) 病院へ行きました。皮膚病です。アルも年頃で顔ににきびが…んなことはない目の周囲と鼻の上の皮膚に炎症が起き毛が少し抜けています。注射をしてもらって塗り薬と飲み薬をもらってきました。くたびれたのね。助手席で寝てしまった。アル起きてっ、運転できない。
                      
     
2002年11月4日(月) さあ、いよいよ生まれて初めてのお散歩に出ます。飼い主もアルファも緊張の第1歩です。うまく歩いてくれるかな。 〜初めての散歩
    
2002年11月2日(土) 何でもかんでも噛んでしまう。仕方がないとあきらめてはいるけど、なんで私の好きなウィンターコスモスの花の苗が小屋からいっぱい出てくるんだー せっかく沢山の花のつぼみがつきはじめたというのに…噛めるグッズちゃんとあげてるでしょっ。 そうそう、それで噛み噛みしてなさーいっ
   
2002年10月25日(金) 生後ちょうど5カ月。膝の上でくつろいでテレビを観てる…あーあとうとう抱き癖をつけてしまった。とにかく抱かれたがる。どうすんのよ、こんなで。これからもっとでかくなるっちゅうに(-_-;)                     
   
2002年10月17日(木) 朝晩肌寒くなってきて、アルファにも毛布をやりました。自前の毛皮で、寒さには平気なんだけど。嬉しそうに引きずり回してます。あらっ?これは????
  
2002年10月12日(土) 明日はこの地区の秋祭り、アルファは外壁に張られた、御幣が気になってしょっちゅう外を覗いています。これから鐘や太鼓が鳴り響くお祭りの車も通ります。アルファ、恐くないかな。
  
2002年10月5日(土) 5Sの出来ない彼の部屋…小屋の中にはジョーロ、スコップ、ちり取り、スリッパetc足の踏み場もない。体重12.5s。午前中、8種混合ワクチンを受けて来ました。
  
2002年9月29日(日) 生後4カ月が過ぎました。前のアルファと似てきてやはり天国から彼が帰って来たのだと、ふっとそんな錯覚にも陥ります。秋の日差しが柔らかい

                    
  
2002年9月23日(月) 庭掃除で一服している私の膝にどっと上がってきて寝るって、まるでニャンコじゃないの。重い…こうして抱くのももう限界。今のうち抱きしめておこう

                    
  
2002年9月22日(日) 休日だというのに朝4時頃からカラカラと外で音がする。ジョーロを分解して引きずり回す音…お願い 静かにして もうちょっと寝かして…眠い…うるさーいっ
                     
   
2002年9月21日(土) 正式名称:ステンレス列鎖首輪60(桑畑さんのページ参照)これは適用体重が10〜20sで中型犬用。アルファが成犬になると大型犬用に買い換えが必要。本品値段3050円
  
2002年9月19日(木) 寝起きをパチリ。同じシチュエーションなのにトップページのかわいさはどこへ?ふてくされたおっさん顔よ、まだ赤ちゃんなのに(-_-) 
  
2002年9月14日(土) シャンプーをして昼寝です。冷たい籐の敷物がなんとも気持ちよさそうで目がとろ〜ん…zzz和君見てますか?前アルファにそっくりになって来たでしょ
                   
   
2002年9月8日(日) ボールを投げると猛突進して取りに行きます。そして教えもしないのにちゃんと持ってくる。さすがレトリバー(運搬)犬、本能なのね。いやもしかしてうちの子天才かも!
   
2002年9月4日(水) 柵にもこうして手が届きます。大きくなった。もう一人前って顔してる。でもねえまだまだ君はチビ公なのよ。
  
2002年8月30日(金) 朝、出勤する私を見送ってくれるようになりました。私の姿が見えなくなるまで見ています。横の白い張り紙、食べ物は与えないで下さいと書いています。かわいいからとおやつを下さる方がいる風で…
  
2002年8月25日(日) 生後ちょうど3カ月、きょうは5種混合のワクチン接種に行きました。体重7.5sなにしろこんな毛の状態、病院の先生が首かしげてやっぱり異常だと…(-_-;)病院から帰ってお昼寝、 私もつき合いました。
2002年8月18日(日)  禿げてる…一日たってもやっぱ禿げ。 
  
2002年8月17日(土) ところで、これは何?タンドリーチキン?全身の毛が禿げてる。背中が特にひどく色も茶色に変色…実はこれ…衝撃の事実!桑畑さんのページでどうぞ
            
  
2002年8月16日(金) 沼田先輩からアルファかわいいねとメールもらったよ、嬉しいねえアルファ ん?犬のくせしてうたたねかい…体重もう6s
   
2002年8月8日(木) 大変だ!お腹の周りに発疹が!食物アレルギーらしい。G太の骨も原因になるとか。病院の診 察台で不安顔…今から注射だぜ
  
2002年7月31日(水) 高校時代の吹奏部の同級生が見てくれるって。こんなツーショットいかがかしらん。
  
2002年7月25日(木) 生後ちょうど2カ月目体重4.4sずっしり重いだけどこのていたらく…軟体動物…なめくじ  暑いんだものねえ
  
2002年7月18日(木) やんちゃ盛りです。やさしい声も彼には届かない。 こらっーアルファっ!はぁこれから何度叫ぶことかしらん。スリッパも花もほうきも多分ぐちゃぐちゃに。
  
2002年7月14日(日) 空港から帰って庭に放してやると怯える風もなく、なつかしい我が家に帰ったようで、お帰りアルファという感じです。
    
2002年7月14日(日) 宮崎から全日空機で広島空港に到着です。貨物の“なまもの”か…ふーむ。受け取りカウンターに置かれたケージの中、アルファとの対面でした。