日 記 帳
-2007年7月〜

 
2002年度  2003年1〜6月 2003年7〜12月 2004年1月〜6月 2004年7月〜12月
2005年1〜6月 2005年7月〜12月 2006年1月〜6月 2006年7月〜12月 2007年1月〜6月

diary picture
2007年12月30日(日) 生まれて初めてアルファは美容院へ行きました(*^_^*)と言っても、して貰ったのはシャンプーと爪切りです。いい匂いをさせて、ふわふわになって帰って来ましたが、髪の毛にはなんとリボンが付けてありました。武骨モンのアルファにはどんなにしてもリボンは似合わない。『間違えて引っかかったピンみたいやー』と娘からは大笑いされたアルファでした(^o^)。
2007年12月29日(土) 広島に来られたスティル君ご一家とお会いしました。アル家の近くのイタリアンのお店でランチをご一緒したのですが、時間が経つのも忘れてすっかりおしゃべりに興じてしまいました。この間、スティル君とアルファは車の中でステイ中〜^^;写真はないのですがこの後、近くの公園を散歩、二頭はお互いに覚えていたようで仲良く歩く姿は微笑ましかったです(*^_^*)。
2007年12月23日(日) 訓練所とドッグスポーツの団体の共催でアジリティやディスクの競技会がありました。アルファも参加しましたが目標は今回も脱走しないこと^^;失敗もあったけどアルファは一生懸命走ってくれて私は大満足です。当日は森君やクラウちゃん、林檎ちゃん、はなちゃん、れんちゃん達共ご一緒させて貰って競技以上に楽しい一日を過ごせたのでした(動画/音が出ます)。
2007年12月15日(土) アルファの訓練場所の入り口に墓園があるのですが、墓園の事務所にマリちゃんというゴールデンが居ます。今日はこのマリちゃんと会って、練習前のひとときを一緒に遊んでもらいました。二頭は互いに嗅ぎ合っていましたが、どうもアルファはマリちゃんに一目惚れをしたようで〜(^o^)。これからこんな楽しみが出来て、練習にも励んでくれるといいのだけどなぁ。
2007年12月9日(日) 帰宅した主人を迎えるアルファです。最近は抜け毛防止に時々服を着せていますが以前はワンコに服だなんて〜と私は思っていました^^;。でもこうして着せてみるとユーモラスで可愛い。このTシャツはわん友さんが作ってくれたのですが背中の「25」はアルファの生まれた日にち。これを着ると主人や娘から「そこの25番っ」と呼ばれるアルファなのです(^^)♪。
2007年12月1日(土) 京都の老舗「一力亭」に行きました。珍しい体験でしたが茶屋遊びとは何と風流なものか。又宿泊先のR・カールトン大阪ではアルファの写真入りのメッセージカード(右)が部屋に置いてあり、ここでも嬉しいおもてなしを受けましたが「ゆっくりおくつろぎ下さい」とのスタッフの方達のコメントとは裏腹にアルファの顔を見た途端、帰りたくなったのは困ったことでした^^;
2007年11月24日(土) 今日はポカポカ暖かくて日中お日様の入る部屋はヒーターもいりません。そんな三連休中の昼下がり、さすが気分にもゆとりがあってお昼寝も堪能出来ました。しかし、そのうたた寝中の私の足元にはアルファが…^^;身体の上に乗られても下敷きになっても、そしてこんな顔になっても(笑)安心しきって寝ている様子は飼い主への信頼の現れなのでしょうね。
2007年11月23日(金) 昼下がり公園に行きました。休日なので近所の小学生も遊びに来ています。特にこの子は犬好きらしくアルファと遊ばせてくれと言ってきました。アルファは子供と接する機会がないので少し心配でしたが、スワレとマテの言い方を少女に教えると、一緒にボール遊びをし始めました。たっぷり1時間、女の子のお陰でアルファには最高の散歩タイムになりました。
2007年11月17日(土) 私用で会社の近くまで行きました。アルファも一緒です。私はいつもこの駅前大橋を渡り、すぐ先のビルまで通勤していますが、見慣れた風景もこうしてアルファを連れて歩くと新鮮で、どこか違って見えるから不思議です。橋の下には普段は見かけない遊覧船も通っていて、アルファは興味津々^^;。アルファ、分かる?ここが母さんが毎朝歩いている歩道だよ。
2007年11月10日(土) 久しぶりに躾の教室に行きました。朝寝坊をして、私もアルファも食事抜きでしたが、晴天の朝の運動はなんとも気持ちが良い。今日はアルファの関心を引くビーピーボールがなかった為か(笑)、珍しくクリーンランもあり、こうなると私もついつい嬉しくて、又頑張ろうと思い始める身勝手さ。アルファ〜、母さんのヤル気を引き出すのはやっぱり君次第だわ^^;
2007年11月4日(日) 国の特別名勝に指定されている広島の大峡谷、三段峡に行ってきました。自宅から高速で一時間半ほどのところにあるのですが、今日は晴天で観光客もいっぱいです。目的の紅葉は色づきもまだ浅かったのですが、アルファを連れて気持ちの良い山歩きが出来ました。そういえばここは初代アルファとも来た思い出もあり、つくづくと年月の流れを思います。
2007年10月28日(日) レトリーバー犬をモデルにしたポストカード展に行ってきました。開催場所の小さなドッグカフェではわん友さんともご一緒出来て、楽しい一日を過ごすことが出来ました。さて、自宅に帰るとアルファは〜また僕を置いて何処に行ってたん?と問い詰めんばかりに私にかきついてきて^^;…ハイハイいつも留守番ばかりさせてごめんなさい。この償いは必ずするからね。
2007年10月21日(日) 小春日和に誘われて近くの公園へ散歩に出ました。アルファは大喜びで公園中を走っていましたが、垣根の中にボールを見つけて突進してしまいました。垣根の中は小枝が混み合っていて目的のボールは見つけたもののアルファは出られなくなってしまったのです。一緒にいた娘とアルファの名前を呼びながら救出しましたが、垣根で遭難するとは、ったく…(-_-;)
2007年10月14日(日) 久しぶりにノラへ行きました。ここしばらく私の雑事でアルファの散歩もままならなかったのでせめてもの罪滅ぼしというところでしょうか。今日のノラはあの猛暑が信じられない程さわやかでいいお天気。そんな中、ノラ出身の兄弟姉妹犬の同窓会も開かれていてとてもにぎやかです。いつ来てもどんな場面でも楽しく過ごせる…やっぱりノラはわんこ天国です(^^)
2007年10月8日(月) 牛骨が手に入りました。アルファの歯磨きの為なのですが一度与えるともう夢中で2〜3時間はガシガシとかじっています。今日は途中で取り上げようとすると、アルファは「キャインっ」と悲壮な声を上げました。普段アルファは要求吠えをしないので私はちょっとショックです。これも本能なのでしょうが飼い主といえども立ち入れない世界があるのは淋しいものですね。
2007年10月3日(水) ご実家の下関に帰省しておられたスティルママさんとスティル君に宮島SAでお会いしました。これまでも何度かこうして対面しているのですが、今夜のアルファはスティル君を見つけると大喜びで駆け寄って行きました。その様子は本当に嬉しそうでこんなアルファを見るのは珍しい。わんこにも友情というものがあるのだとしたら、ちょっと微笑ましく楽しくなります。
2007年9月30日(日) アルファが駐車場のカーポートを見上げています。目線の先にはカーポートの屋根で日向ぼっこ中の野良ネコが居て、両者はにらめっこ。しかしどう見ても下から見上げるアルファは分が悪い。しばらくにらみ合いは続いていましたが、ネコはゆっくり隣家に去って行きました。それにしてもこのニャンコ、犬の居る家で堂々とくつろぐとはアルファも舐められたものです。
2007年9月23日(日) 躾教室の模擬競技会がありました。軽い気持ちで参加しましたが、行ってみると本大会を控えた超上級のわんこ達ばかりでアルファは場違いの雰囲気。案の定、嫌な予感は当たり、スタート直後に大脱走です。今夏はほとんど練習にも行っていないし、参加したこと自体が間違いだったけれど、琵琶湖で思いきっり楽しんだツケが見事に回ってきたのでした^^;
2007年9月18日(火) 琵琶湖の行き帰り、実家に寄りました。実家は神戸にあるので東に移動の時はいつも中継点になります。母はこんな時しか帰省しないとぼやきますがそれでも歓待してくれるのは有り難い。長年飼っていた猫のノラが亡くなり今回はアルファも部屋に入れて貰いしまた。すっかり母になついたアルファ〜、ノラを亡くして傷心の、少しは母の癒やしになったかな。
2007年9月15日(土) わん友さんに誘って頂いて、アルファと私は生まれて初めてキャンプ(動画/音が出ます)に行ってきました。場所は琵琶湖の知内浜オートキャンプ場。私達お泊まり組と日帰りで来て下さった方はなんと総勢18人と13頭!二泊三日があっという間に過ぎました。しんどかったけどわんこを連れてこんな楽しい遊び方もあるのだと、ちょっとはまりそうな気分です^^;
2007年9月8日(土) キャンプまで後一週間になりました。ご一緒するわん友さんにはキャンプグッズはいらないよって言ってもらったけれどせめて自分の食器くらいは用意をしようと専門店へ出かけました。見て回るとどれも欲しい物ばかりで、説明を聞くと更に購買意欲が高まります^^;。それにしてもアルファが居なければキャンプに行くこともないし、こんな世界も知ることはなかったなぁ
2007年9月1日(土) 昼下がり、昼食のパスタと一緒に少しだけ飲んだワインが効いてきて私はすっかり眠気に襲われました。昨晩の夜更かしもあってついにダウン、お昼寝です^^;私が寝入ってしまうと、アルファもトコトコやってきてこうして横で寝てしまったそうな。ちょっとお恥ずかしい二人の寝姿だけどこれって、アルファが人間ぽいのか、それとも私がわんこっぽいのか(*^_^*)
2007年8月26日(日) 来月、私とアルファは生まれて初めてキャンプに行きます。ネットでポチッと購入した取り敢えずのグッズ三点は、受け取り後倉庫に入れたままで、今日やっと荷をほどきました。どれも使い勝手が良く満足ですが、シュラフだけは畳んで収納するのに元の袋に入らない(-_-;)。はぁ〜既に挫折か…四苦八苦している私のそばでアルファのこのくつろぎ様は何なのよ。
2007年8月19日(日) クーラーの効いた部屋でゴロゴロしている暇そうな(笑)アルファも連れて買い物に行きました。今日は娘の車なのでアルファは助手席に陣取ってご機嫌です。後ろから見ていると、何だか二人は恋人同士のようでちょっと妬ける私(-_-;)バリケンは安全でいいのだけれど、アルファの気持ちになってみれば、車の中でもこうして飼い主のそばが嬉しいのでしょうね。
2007年8月14日(火) アルファも連れてお墓参りに行ってきました。アル家の墓所は、県北の小高い山の上にあります。強敵一家も来てくれて、アルファと共にきょうはご先祖様に初お目見えというところでしょうか。同じ区画には江戸時代の年号の古いお墓もあって、ここへ来ると世代が受け継がれてきた重さをいつも感じます。掃除を済ませて、アルファも一緒に神妙に合掌…礼拝ぃ。
2007年8月11日(土) 今夜は団地の夏祭りです。自宅から歩いて5分程の公園で盆踊りやバンド演奏、又沢山の屋台も出てにぎわっています。一時は参加人数が減りお祭りの存続も危うかったのですが、私達の子供や孫の代になり、再び盛況になりました。散歩がてら、アルファも高台から見学しましたが、このお祭りの風景は、アルファの目には一体どんな風に写ってるのかしら。
2007年8月9日(木) ここ数ヶ月のこと、散歩中にアルファが必ず立ち止まって動かなくなる場所があります。横断歩道を渡りたい訳でもなく、何が気になるのか、アルファの目線にかがんで見ても私にはさっぱり分かりません。そういえば、この先には県内でも有名な心霊スポットがあって…キャっアルファ〜何か見えるん?聞こえるん?もしかしてこの写真に何か写ってる?〜(m~o~)m
2007年8月4日(土) 自宅から車で10分程のところにドッグカフェが出来ました。この近くにはホームセンターがあって今日は買い物の帰りに寄ってみました。かわいいお店で大型犬も店内OKです。スパゲティとピザを食べましたが、なかなか居心地もよく、何よりもこんな近くにドッグカフェが出来たことがとても嬉しい。初代アルファの時とは違うわんこライフが又一つ増えました。
2007年7月28日(土) 日中は暑いので、今日は夕刻から川遊びに出かけました。日も傾きさすが山間部は涼しい。アルファも大喜びで泳ぎ回ります。流れの速い岩場でこうしていると、アルファが時々熊みたいに思えることがあります。口に魚でもくわえていると…ハハハ^^;自然の中に居ると動物の本能も垣間見え、その都度私は淋しくなるのですが、アルファ、母さんを忘れないでよ。
2007年7月21日(土) ご実家の下関に帰省しておられたスティルママさんとスティル君、そしてご子息のヒロ君に近くのSAでお会いしました。これから名古屋に向けて帰られるので束の間の再会でしたが、おしゃべりに花が咲き、アルファもスティル君と一緒にボール遊びが出来ました。遠く離れていてもこんな楽しみがあるのだと、わんこが繋げてくれるご縁をあらためて感じた次第です。
2007年7月16日(月) 久しぶりに強敵が遊びに来ました。5月でママが職場復帰をしたので、強敵はもう保育園に通っています。顔つきもしっかりとして、名前を呼ばれると手を挙げるようになっています。こうしてアルファと対峙しても相変わらず平気。何だかアルファの方が貫禄負けしそうです三つ子の魂百までといいますが、いやぁまさしく強敵は強く強く育っていると確信しました^^;
2007年7月15日(日) アルファを泳ぎに連れて行きました。いつもの河原なのですが、今日は台風4号の影響で水かさも増し流れも早い。なのにアルファは久しぶりの水遊びに大喜びで飛び込みました。小さな滝にあースルスルとアルファが流れるぅ〜(^^)何度も同じ事をするのでアルファは楽しいのでしょうが、泳ぐと言うより、流される〜♪これじゃちっとも運動にはなってないよねぇ。
2007年7月8日(日) 帰国してからの一週間、アルファは今まで以上に私にまとわりつくようになりました。私がトイレに行けば付いてくる、お風呂に入れば外で待っているという風に常に私の動きを環視しています^^;。夕方、お隣へ回覧板を持って行ったのですが、アルファは玄関先で私が戻ってくるのをこうして待っていて…旅行中も同じだったのかと思うとちょっと切なくなりました。
2007年7月1日(日) 8日間の旅行を終えて無事に帰国しました。エジプトもトルコも空気はカラカラでほんとに暑かった。日本の梅雨のこの湿気がなんとも言えず心地よい。アルファ〜ただいまぁ、と声を掛けると最初はキョトンとしていましたが、私だと分かると尻尾を千切れるほど振り、身体をくねらせてすり寄ってきました。こんなに喜んでくれるなんてほんとに飼い主冥利に尽きますね。