日 記 帳
-2004年7月〜12月‐

 

2002年度  2003年1〜6月 2003年7〜12月 2004年1月〜6月 2004年7月〜12月
   2005年1〜6月 2005年7月〜12月 2006年1月〜6月 2006年7月〜12月 2007年1月〜6月
   2007年7〜12月 2008年1月〜

diary picture
2004年12月26日(日) 私が帰省中だった為、アルファはきょう一日遅れのクリスマスプレゼントをもらいました。夢中でガシガシ豪快な食べっぷり。だけどもうちょっと品良く食べられない?アルファ、Merry Chistmas!一昨日、大阪に出来たペットホテルを見て来ました。うーん、わんこ1泊8000円…(^_^;) さて、マドラーちゃんをやっとご紹介できます(^_^)/。
2004年12月19日(日) ノラのお餅つきパーティに出かけました。ミナちゃん、まるちゃん、森君、亮君と一緒です。ノラはきのう雨が降り、山土は泥となっています。ノラ中を駆け回った五頭は、真っ黒になり見るも無惨な姿になってしまいました。そこで川で洗濯(?)。ちょっ泳ぐとゴールデン色が蘇りました。でもやっぱり寒かったかな。今年最後の川遊びです。
2004年12月11日(土) 躾教室の帰り道、赤信号で止まっている所へ通りがかったご婦人が「かわいいーっ」と言って窓から顔を出していたアルファの頭をなでて下さいました。ゴールデンが大好きなのだそうです。そういえば胸元からのぞいているトレーナーもゴルの顔。ちょっと嬉しい出会いでした。さて噂のあんちゃん、もうこんなに大きくなっています(^O^)/
2004年12月3日(金) 最近、アルファは又私の横で寝るようになりました。就寝時間になると、部屋にやって来てどすっと私のそばに横たわるのです。こうしてスヤスヤと眠られては、もうかわいくて叱ることもできません。お陰で私は以前にも増して肩こりに悩まされるのでした。そうそう先日病院からの案内で、八種混合ワクチンをしました。一体この注射は何?
2004年11月27日(土) 主人が久しぶりに庭の掃除をしてくれました。お陰で、普段の私では行き渡らない排水溝や汚水管の中まで綺麗になりました。アルファはボールをくわえて、主人の後ろに付いて回っては邪魔をするのでとうとう柵を閉じられてしまいました。「掃除が早く終わって父さん、遊んでくれんかなぁ」…アルファのつぶやきが聞こえてきそうです。
2004年11月21日(日) 今日は新しく始めた躾教室の主催で犬の運動会が開催されました。アルファも一種目出させていただきましたが、高尚なアジリティも数多く行われ、その妙技に目を見張りました。アルファも先輩犬の活躍によーし僕も!と思ったかどうか(^_^;)…でもアジリティは本当に楽しそう。どう?アルファ、来年は一緒にチャレンジしてみようか?
2004年11月20日(土) おーいアルファ寒くないのぉ。もう帰ろうよー。躾教室終了後、ノラまで足を延ばしました。ノラはもう初冬の雰囲気です。きょうは弱い冬型の気圧配置でとても寒い。川べりで震えている私をよそにアルファは川遊びを楽しんでいます。ノラでは12月にお餅つきがあり、又沢山のわんこが集まるとか、雪が降る前にもう一度来られるかな。
2004年11月13日(土) 新しい躾教室の4回目、やっとアルファがヒールポジションで私をしっかり見ながら歩いてくれました。これが出来ると飼い主も犬もとても楽になります。飼い主がイケナイという言葉を発した時も、犬が飼い主に注視してからイケナイ行為をやめなければ、犬は悪いことをしたとは思っていないと教わりました。目からウロコのお話です。
2004年11月7日(日) アルファの住む街は約2000世帯の団地です。大小の公園があちこちにありますが、きょうは今まで来たことのない公園まで足を延ばしました。水飲み場で休憩しましたが、ちょうどご近所の方がゲートボールをしておられました。アルファはカチーンという音と共に、ゆるやかに走る白い玉を不思議そうにいつまでもじっと眺めていました。
2004年10月30日(土) 今日は新しく始めた躾教室の二回目です。引っ張り癖の矯正を中心に、犬がヒールポジションから離れたらすぐに「来い」と呼び戻し、左に付ける練習をしました。右の写真はインストラクターのそばに見事にぴたりと付き、熱い視線でアイコンタクトまで取るアルファの様子です。アルめっいったいなんやねんっ私の時と全然違う…(-_-;)
2004年10月23日(土) ボビー君のママさんに誘っていただいてアルファの躾を再開しました。今回の教室はテキストや決まったカリキュラムもありませんが、犬の問題点を個別に指導して下さいます。アルファはとにかく人とわんこに慣れることが目的です。右のレッスンは、道で出会った人からおやつを出されて我慢する訓練です。アルファ、ヨダレ垂らすなぁー。
2004年10月18日(月) 真夜中のアルファです。玄関先で寝ていると思ったら玄関マットの上に上がり込んでぐっすり寝入っていました。寒くなったからなのか、少しでも私たちのそばに近づきたい気持ちの表れなのか…もう叱ることもできずそっとそばを離れました。先般急逝したマロン君、こんな立派なわんになっていました。改めましてご冥福をお祈りします。
2004年10月9日(土) 娘…アルファおはよ。はぁまだ眠いわ〜
アルファ…はよ着替えて散歩つれてってぇな
娘…今からシャワーするから、あかん
アルファ…待ってるもんっ
娘…自分のことは自分でし。私も忙しい。
アルファ…一生のお願いや散歩行きたいっ
帰省した娘とアルファの朝の会話です(^O^)
2004年10月2日(土) 車で小一時間の所にアジリティ付きのドッグランがあると聞き出かけました。常駐のインストラクターの方が、アルファをいとも簡単に急勾配の板の上を歩かせたりポールを飛ばせたりされるのにはびっくり。これからジャバラのトンネルくぐりにチャレンジです。さて、久しぶりにエンジェルちゃん登場です。こんな素敵なレディになっていましたよ。!(^^)!
2004年9月25日(土) 昨日までの雨もすっかり上がり、予定通り、わんこ8頭と飼い主9名、そして一人のかわいいちびっこがファーム・ノラに集合しました。これだけのわんこが一堂に会すると圧巻です。時間の経つのも忘れ、わんこたちは、川遊びに興じ、私達はおいしい昼食と楽しいおしゃべりに夢中になりました。いつか又ご一緒させて頂きたいお仲間です。
2004年9月19日(日) 躾教室で一緒のボストンテリアのボビーちゃん(左から2番目)のママさん達に誘っていただいて、「犬の運動会」に出場しました。私達は白組です。雨も心配しましたが、午後からはいいお天気になり、楽しい一日を過ごすことが出来ました。アルファ(中央)も意外に頑張ってくれましたが、一番張り切っていたのはどうも私だったみたいで…(^_^;)
2004年9月11日(土) 7日の台風18号で広島は、風速60bの風が吹き荒れ甚大な被害を受けました。我が家もテラスが全壊し、庭は無惨な姿になってしまいました。さすがに頑丈な犬小屋は無事だったもののアルファもその惨状にしばし呆然。これから業者の方が撤去作業と工事の見積もりに来られますが、工事は順番待ち。元通りになるのはいつのことでしょうか。
2004年9月4日(日) 久しぶりやってくれました。大切にしていたアマリリスの球根を、アルファは引っ張り出して葉っぱは食べるし、プラスチックの器もかじっています。こんなイタズラはしなくなったと安心していましたが、アルファのやんちゃは健在でした。仕方ない、油断した私が悪い。さて、福島のtatsuzoさんからマックス君のお写真をいただきました。噂通りの美犬です。
2004年8月28日(土) 先般掲示板にお訪ね下さった亮ママさんと亮君にお会いしました。亮ママさんは、想像通りのチャーミングな方で、亮君もまだ幼さの残る可愛いパピーでした。アルファはいきなり亮ママさんの前にお座りステイ、ママさん持参の特製のささみのおやつをおねだりです。ふむふむ練習の成果が出ているぞ(^_^;)おーい、亮君、ママを取られるよー。
2004年8月22日(日) 散歩途上、野良猫に出くわしました。子猫なのに全身総毛立たせてアルファを威嚇し、ネコパンチをくらわすと、さっと草むらに逃げて行きました。アルファはもうびっくり、ハトが豆鉄砲をくらった様で、呆然と子猫の逃げて行った先を見ていました。窮鼠猫を噛むと言う言葉がありますが、この場合は、はて?「窮猫犬を噛む」とでもいうのでしょうか。
2004年8月16日(月) 車の掃除をする主人の腕の間に顔をずぼっと突っ込んできて作業の邪魔をするアルファです。ゴールデンレトリバー犬はどんな時も遊んで欲しい、かまって欲しい、そんな犬なのだと今更ながら思います。お盆休みの最後の日、こんなひとときでもアルファは幸せを感じているのかも知れません。久しぶりの主人とアルファのツーショットです。
2004年8月7日(土) 本日は、躾教室幼稚園の部の最終回、卒業試験でした。例年にない猛暑の中、アルファも森(しん)君も、よく頑張りました。終了後、森君のママに誘っていただいて、和風のとても素敵なドッグカフェ、“わん茶房S(ワンサボーズ)”に行きました。お店の前は渓流です。食事の後、二頭はご褒美に川遊びを楽しんだのはいうまでもありません。
2004年7月31日(土) あーついにやってくれました。躾教室が行われる河川敷に着いた途端、アルファは私の隙を見て川に飛び込んでしまいました。折しも台風10号の影響で川の流れも速くなっています。すぐに呼び寄せたものの、全身びちょびちょ。皆さんからは「やったのね」と笑われましたが、私は授業が始まる前にアルファを必死でタオルドライ。もーアルファめ(>_<)
2004年7月26日(月) 朝の出勤時、「アルファ、行って来るよ」と声を掛けても知らんぷり。しっぽも振ってはくれません。確かに昨日と一昨日の土日、私は出張で、アルファにはかまってやれませんでした。楽しみにしていた躾の教室も欠席です。悪かった、ね、だから機嫌直して。今日は散歩もいつもの倍行くし、ボール遊びとジャーキー付けるから、ね、ね、アルファ。
2004年7月17日(土) 躾教室終了後、森(しん)之介君とノラまで足を延ばしました。そこで久しぶりにミナちゃんと会ったのですが、ミナちゃんには新しく妹ゴルのまるちゃんが居て、この森之介君と兄妹犬だと判明しました。なんという奇遇でしょうか。驚く飼い主をよそに、この不思議な縁でつながったゴル4頭は、ほんとに気持ちよさそうに川遊びを楽しんだのでした。
2004年7月10日(土) 散歩から帰ると、もう暑くてアルファは身の置き所がない様子。扇風機もスポットクーラーも全開で、しばし涼んでいます。この毛皮だもの、ほんとに暑いだろうなぁ。さて今日は二回目の躾教室でした。お座り、伏せ、待てが全ての躾の基本となることを改めて痛感しました。アルファも少しづつ要領が分かり始め、訓練は楽しくなってきています
2004年7月3日(土) 今日はアルファの躾教室の初日です。広島の北、太田川の河川敷で飼い主たちが愛犬と共に基本的な躾の仕方を教わります。終了後、お友達になったゴールデンの森之介君と記念撮影です。森之介君はまだ生後6カ月で、ほんとにかわいい。これから一週間に一度全6回を一緒に習っていきます。アルファともどもよろしくお願い致します。