日 記 帳
-2007年1月〜


2002年度  2003年1〜6月 2003年7〜12月 2004年1月〜6月 2004年7月〜12月
   2005年1〜6月 2005年7月〜12月 2006年1月〜6月 2006年7月〜12月 2007年1月〜6月
   2007年7〜12月 2008年1月〜 

diary picture
2007年6月21日(木) 週末からエジプト・トルコに旅行に出るのですが、荷造りはいつもごとくギリギリでテキトーに詰めて足りずは現地調達です。それでも荷物は明日空港に送るので大急ぎで支度せねば…アルファは不思議そうにのぞきに来ましたが分かってないよね。ごめんねアルファ、母さんしばらく留守するけれどいい子で居て下さい。あっそれともトランクに入って行く?
2007年6月16日(土) 久しぶりにわん茶房Sへ行きました。娘も一緒です。この河原の上流には深い場所もあり人も十分泳げます。娘はアルファとの遊びが高じてついに一緒に水遊び^^;私一人ではこんな相手は出来ないので今日は実に愉快なことでした。それにしてもこの姿、嫁入り前じゃなかった嫁入り後の娘のすることかと思うけれど、アルファも楽しそうだったしまっいっか(^o^)〜♪
2007年6月14日(木) 雑誌「RETRIEVER」7月号が発売されました。過日2月24日(成長記録参照)に“きみいつ”の撮影会があり、その時の写真が今号に掲載されたのです。スタッフの方が「アルファアルファ」と呼びながら写して下さったことが思い出されます。その他今号には「読み聞かせレトリーバー」にアルファの様子をかわいい挿絵で描いて頂き良い記念になりました。
2007年6月10日(日) ひと月ぶりに娘が帰ってきました。近くに住んではいるもののそうそう里帰りも出来ません。今日はアルファに会いに来たそうな(^^)。手土産のケーキでコーヒーブレイクです。アルファもフツーに家族の一員で横に座るけど、わんこを飼ったことのない人が、こんな場面を見るとやっぱり奇妙な光景に写るでしょうね。それにしてもアルファなんか背後霊みたい。
2007年6月3日(日) アルファはアジリティの練習で、今日初めてAランプとスラロームとドッグウォークのあるコースを走りました。それまで単独でこの障害物の練習はしていましたが、通して走ったことはありません。簡単なコースではあったものの1回でも完走できて私は久しぶりに嬉しかった。小さな積み重ねがこうして成果を見ると又やる気になる私〜なんと現金なことか…^^;
2007年6月2日(土) 下関のご実家に帰省しておられたスティルママさんとスティル君(写真右)に会いました。ここは待ち合わせ場所の山陽自動車道、宮島のSAです。二頭はすっかり意気投合?(笑)広い芝生の上をドッグランにして走り回りました。わずかな時間でしたが、スティルママさんともお話が出来て、わんこたちがもたらしてくれた珠玉の時を存分に楽しんだのでした(*^_^*)
2007年5月27日(日) 25日はアルファの5歳の誕生日でした。まだまだ5歳という思いと、もう5歳という思いが交錯しますが元気でさえ居てくれれば、もう年齢は気にしません。これ又何を血迷ったか私の簡単ながら手作りのケーキとお友達も並んでもらって(笑)、アルファおめでとうー。いつまでも母さんのそばに居て下さい。そして楽しい思い出沢山作って行こう。(写真クリック下さい)
2007年5月26日(土) 久しぶりの教室です。今日は服従訓練で互いに犬を交換。アルファはロッシーママさんが担当です。アルファは最初は私の姿を追ってパニクリ寸前でしたがさすがベテランのロッシーママ、あっという間にアルファを手名付けてしまいました。こうなると私の心情は嬉しいやら淋しいやら…ちなみに私が任されたボーダー君は飼い主の元へ逃げて行きました^^;
2007年5月19日(土) きょうは予防注射と健康診断に行ってきました。診察室に入るなり、看護士さんたちが寄ってたかって(笑)アルファを抱え上げ診察台へ。体温を測り注射をし、血液採取、体脂肪測定とあっという間に終わりましたが、健康診断の検査結果は前回と変化なし。相変わらずメタボ予備軍は解消されていません。減量は飼い主さん次第だと言われるのだけど…
2007年5月18日(金) 新潟のあんちゃん(フラッティ)が虹の橋を渡りました。享年2歳10カ月。急性の白血病が分かってからわずか10日、まるで握りしめた手の平からさらさらと砂が滑り落ちるようにあんちゃんの命は消えてしまいました。ただただ無念です。アルファの生きた時代を共にした大切な仲間、決して忘れることはありません。いつかアルファもたどる道…ご冥福を祈ります。
2007年5月12日(土) 良き伴侶を得て娘が嫁いでいきました。新居となるマンションはここから車で10分程の所なので、身の回りのモノは車に乗せて引っ越しです。アルファは自分も乗るものだと思っているらしいのだけど車内にはバリケンもなければ乗るスペースもない。彼の小さな頭にはきっと又?マークが点灯した事でしょう(^o^)。娘の旅立ちをこうしてアルファと見送ったのでした。
2007年5月4日(金) 新潟のここあちゃんと名古屋のスティル君がノラに遊びに来てくれました。皆さんもご一緒にとワン友さんたちにお声をお掛けしたところ、沢山のわんたちが集まって思いがけずにぎやかで楽しいノラ遊びになりました。天気予報は雨と出ていましたがなんとノラは二日間とも晴天。GWのひとときをわんこと共に、幸せな時間を共有できました。(⇒動画音楽有り)
2007年4月29日(日) わん友さん達に誘って頂いて、広島のドッグスポーツを楽しむ団体が主催する競技会に参加しました。アルファはハードル(右)とレトリーブの競技に出場しましたが、私の併走やボールの投げ方が悪くて大失態〜^^;、でもアルファは一生懸命走ってくれました。晴天の空の下、まるで幼稚園か小学校の運動会に来ているようでアルファと一緒に楽しみました。
2007年4月21日(土) ここ母さんに誘っていただいて、わん友さん達と東京で開催されている「ホタパパ写心展」に行ってきました。私が楽しい思いをしている間、アルファはやはり玄関にずっと居たらしく、娘が可哀想に思って自分の部屋に入れてくれたらしい。でも、アルファはどこか不機嫌で呼んでも振り向かないとか、「母さん、又僕を置いて…」とブツブツ文句が聞こえてきそうです(^^)
2007年4月14日(土) 躾の教室に行きました。最近少々マンネリ気味だったのですが、今日、アルファは低レベルながら二度の完走と、前回初めてチャレンジしたスラローム→トンネル→スラロームをなんとかこなしてくれて、私は嬉しい気分でした。小さな積み重ねが大切なのは分かっているけれど、やはりそれが形にならなければ精がない。ホント一喜一憂のアジリティです^^;
2007年4月8日(日) 久しぶりにノラへ遊びに行きました。現地に着いたのが遅かったのでノラには人もわんこも居ず、アルファ一人がのびのびと遊ぶことが出来ました。勝手知ったる道でアルファは川へ続くこの道をどんどん先へ走って行きますが、私がちゃんと後に付いてきているか、時々こうして戻ってきては確かめます。林の中ではウグイスも鳴いていてノラは春爛漫でした。
2007年4月7日(土) 散歩途中にある公園の桜が満開です。この公園に植えられた当初はか細い苗木だったのが30年近くを経て、こんな見事な花を咲かせている…。その間、子供達の成長や二代にわたるアルファを見続けて来てくれたのかと思うと、何だかこの桜の木々に愛おしさを覚えます。アルファと二人、今夜はそんなことを考えながら、夜桜見物を楽しんだのでした。
2007年3月31日(土) 息子一家がマンションを購入、本日は入居日でした。先週から引っ越しの準備をしていましたが、今日は大きな荷物が出入りする為強敵を終日預かりました。彼女は相変わらずアルファを見ても恐がる風もなく平気です。アルファも得体の知れない生き物ながら、彼女には一目置かねばならないと認識した様子。二人の対決が端々に見られた一日でした(^o^)
2007年3月29日(木) 今日は初代アルファの誕生日。元気でいたなら17歳です。奇しくも机の引き出しの奥からアルファの写真が出てきました。アルファ、何か言いたいの?母さん元気でやってるよ。ネットでこんなサイトも見つけました。http://flying-a-dog.com/アルファの生きた時代と大きく変わって来たね。誕生日だというのに闘病の辛い写真しか見つけてやれずにごめんよ。
2007年3月25日(日) 久しぶりの洗車です。いつもは自宅そばのスタンドでしてもらっているのですが、今日は娘が自動洗車場が近くにあるからと案内してくれました。運転席の窓を開け、機械に200円を入れると洗剤が吹き出てアル号を丸洗い、後は水分を軽く拭き取るだけで車はピカピカになりました。リーズナブルな金額にちょっと感激。アルファも自動洗犬とかあればいいなぁ^^;
2007年3月21日(水) あれからPoody母さんが大型犬用の服の型紙を送って下さってその通りをジョキジョキ〜ザクザク、アルファの簡単Tシャツが出来ました。娘からは「私なんて洋服一枚縫って貰った覚えがない」と嫌みを言われたけれど、そういえば私も縫った覚えはない(笑)洋裁は苦手なので出来映えは今ひとつだけれど、まっいっか。(写真をクリック下さい。大きくなります)
2007年3月17日(土) わん友のPoody母さんに教えて頂いてアルファのTシャツを作りました。といっても抜け毛防止に人間用のTシャツを応用した簡単なもの。ミシンを出すなんて10年ぶりで、ジョキジョキ切ってざっと縫うだけだけど、子供服も作ったことがない私が何を血迷ったか(笑)。横でアルファが何やら不安そうに見ているけれど、大丈夫よアルファ、なんとかなる。まかしとき。
2007年3月11日(日) 躾教室に行った帰りに川へ遊びに行きました。この河原のドッグカフェは来週がオープンなのですが、今日はその準備のために店のスタッフが来ておられ、私とアルファに声を掛けて下さいました。店内で暖かいコーヒーとこの町の名物、鯛焼き(赤丸)をご馳走になり感激でした。いよいよ川遊びシーズンの到来。新緑の候から紅葉の季節まで又楽しみです。
2007年3月10日(土) 鏡台の椅子の横からはティッシュが出るようになっているのですが、アルファはそのティッシュを引っ張り出すのがマイブームになっていて最近は通りがかりに素早く抜き取って行くようになりました。そのテクニックは日々上達し、叱っても止めません。私はきょうは証拠押さえに(暇やねぇ笑)カメラを構え一部始終を白昼の元に…こらっアルファいい加減にせんかいっ
2007年3月5日(月) ひょんなことから、ルビーさんとぷう&あんのママさんのお二人に横浜でお会いすることとなりました。但し今回はわんこ抜き〜。みなとみらいや山下公園、そして中華街を散策したり鎌倉までも足を延ばして楽しみましたが、家ではアルファが玄関先で私の帰りをじっと待っていると娘から携帯メールが入りました。こんな姿を見せられるとさすがの私も切なくて〜(^_^;)
2007年3月3日(土) キッチンの調理器、IHの調子が悪く、今日修理に来て貰いました。松下電工のこのお兄さんは、仕事とはいえ、こんな精密機械相手に、実に手際良く部品を交換し、私はプロの技術を見た思いで感激でした。そんな私のそばでアルファはボールをくわえてきて、お兄さんに遊んでくれ攻撃。あんねぇアルファ、気持ちは分かるけど、ちょっとはTPOを心得よ。
2007年2月25日(日) 昨日、“きみいつ”の撮影を終え、予定していた三瓶山へ車を走らせました。ここは、森君姉さんが見つけてくれた北の原キャンプ場のケビンです。唯一わんこと一緒に泊まれる棟なのですが中は意外に広くて、飼い主4人とわんこが5頭、ゴロ寝が出来ました。私達は夜遅くまで飲んで食べておしゃべりし、そしてわんこにまみれて幸せな時間を過ごしたのでした。
2007年2月24日(土) 雑誌「RETLIEVER」の“君といつまでも(愛称:きみいつ)”の撮影会が広島であり、アルファと二人で参加してきました。犬たちをカメラ目線にする為に、スタッフがピーピーと音の鳴るボールを目の前で鳴らしているのですが、アルファはこのボールが大好きなので即カメラに注目。あっという間に撮影は終了です。いつも無愛想なアルファ〜少しは笑顔が出来たかしら。
2007年2月18日(日) アルファには私がいつも言い聞かせている事があります。それは「母さんのそばに居てよ、いつも一緒に居てよ」です。なのでアルファはその言葉を忠実に守っているのでしょうか。台所に立って食事の支度をしている時も、こうして足元に居てくれるのです。お陰で私の身体は斜めになって調理をするはめに。あのぉもしもしアルファ、ちょっと邪魔なんだけど…^^;
2007年2月11日(日) 今日はノラのわんこパ−ティです。この厳寒期、例年なら新雪を踏みしめ雪遊びになるのだけれど、この暖冬ではそれも期待出来ません。でもわんこ天国ノラで皆さんと美味しいお料理を戴き、思いっきり遊ぶことが楽しいのです。今回はアルファの仲良し、森君(しんくん)と一緒に行くことになりました。やっぱり一人より二人が楽しいワクワクする道中。さあ出発しよ!(^^)!
2007年2月10日(土) 前回の血液検査の再検で、又病院へ行きました。結果はさ程変わりなく治療も必要ないとのことでしたが、それよりもショックなことが分かりました。アルファはなんとメタボリック症の予備軍でこのままいくと、6歳以降、成人、じゃなかった成犬病の可能性が出てくるというのです。ハイ、簡単に言うと太り過ぎ。真剣にダイエットを考えないといけなくなりました(-_-;)
2007年2月4日(日) 久しぶりに予定のない休日、主人は趣味のギターの曲作りに余念がありません。ピアノの楽譜をパソコンに取り込み、そこから合奏曲とギターの譜面を編集するのです。出来上がった曲をアルファに「どや?」とばかり聴かせるのだけど、音楽の素養のないアルファの小さな脳みそには、一体どんな風に聞こえているのだろう。はてなマークが点滅かな(^o^)〜♪
2007年1月27日(土) わん友のちえさんとマドラーちゃんに誘っていただいて、鳥取県の大山(だいせん)「森の国」のスノーシューに行きました。スノーシューとは西洋かんじきのことで、早く言えば専用靴(スノーシュー)を履いての雪山トレッキング。心配した天候は、雪は降っていたものの、逆にそのお陰で新雪にも恵まれ、アルファと一緒に未体験スポーツを楽しむことができました。
2007年1月20日(土) 車を定期点検に出しました。今日は今年初めての躾の教室なので、車屋さんに許可を得てアルファを代車に乗せて行くことにしました。代車は以前私が乗っていたのと同じ車種。アルファは久しぶりに助手席に乗り上機嫌の様子です。窓から顔を出し耳や頬をなびかせて外を見ています。暖冬の恩恵を受け、暖かな日射しを浴びながらのドライブとなりました。
2007年1月14日(日) 早いものでアルファは今年5歳になります。普段は健康で気になることは何もないけれど思い切って健康診断を受けました。診断内容は体重測定と血液検査です。実は自宅近くに評判の病院があり一度受診してみたいと思っていました。初めてなので緊張しましたが、やさしい女医さんで私もアルファもほっ。相変わらず自ら診察台に飛び乗るアルファです(^o^)
2007年1月6日(土) 三連休の一日、私は出張になりました。行き先は実家のある神戸です。翌日は代休をいただいたので、思い切ってアルファも連れ娘も誘って車で帰省となりました。しかし実家には病気のニャンコが居てアルファは中に入れて貰えない、玄関先で我慢です。外は嵐のような天候でもうアルファは踏んだり蹴ったりです。これでは広島で留守番が良かったかしらねぇ。
2007年1月1日(月) 穏やかに晴れた元旦です。きょうは強敵一家が年始に来てくれました。一緒に昼食を終えたあと、我が家恒例の初詣、勿論アルファも一緒です。今年は新しい家族が増え、この氏神様にも改めて家内安全のお願いをしましたが、こうして世代を繋いでいけることはなんと幸せなことでしょう。アルファと強敵の対決も、この氏神様の元なら安心していられます(笑)