日 記 帳
-2003年7月〜12月‐


2002年度  2003年1〜6月 2003年7〜12月 2004年1月〜6月 2004年7月〜12月
   2005年1〜6月 2005年7月〜12月 2006年1月〜6月 2006年7月〜12月 2007年1月〜6月
   2007年7〜12月 2008年1月〜

diary picture
2003年12月28日(日) 今年もあと3日。お天気がいいのでアルファの小屋も大掃除です。移動させてみると小屋の下から出るわ出るわ、ボール、ちりとり、スコップ、タオルといつの間にかなくなった物がわんさか出てきました。アルファは小屋が動かされたのでちょっとパニック。普段は小屋には余り入らないけれど、やはり自分の家だと思っているようです。
2003年12月20日(土) 昨夜から降り続いた雪で今朝は一面の銀世界です。アルファは庭中を走り回り手足はもうびちょびちょ。何を思ったか柵に掛けてあるテラコッタ(植木鉢)にてんこ盛りになった雪を大きな肉球でかき出し始めました。あーダメっその下にはパンジーが植わってるのよーっアルファのばかばか(>_<) 出勤前、買い替えたばかりの携帯カメラでとらえた一瞬です。
2003年12月14日(日) 今日は暖かくいいお天気です。自宅近くで開催されたペットの無料撮影会に出掛けました。写真を撮って下さったのは、将来動物の写真を専門に撮りたいという専門学校の女性カメラマンさん。アルファは私ばかりを見て、カメラ目線になりません。周りでは沢山のスタッフが「アルファアルファっ」と手を叩きかけ声を掛けてくれています。アルファカメラ見てぇーと必死に叫ぶ飼い主なのでした。
2003年12月6日(土) 点灯!(^^)!  もうすぐクリスマス。
アルファ見て見てぇ〜♪きれいやろー☆
上よ、ほらっ木の上見て、そこじゃない、上、
上っやっちゅうに。あっボール持ってきた。
違うーーーっ上見るのっ、上っーー!
(白い丸で囲ったところがアルファです。イルミネーションはどんな風に見えてるのかな)
2003年11月30日(日) 雨上がりの日曜日、アルファのお気に入りのタオルとボールで遊びの相手をすること1時間、私は腰が痛くなり、タオルをアーチに引っかけギブアップです。アルファは何度もジャンプをしてタオルを取ろうとしましたが、彼も降参の様子です。あー疲れた。さて、本日掲示板でいつも楽しいお話をして下さるめいさんからメールを戴きました。マックス君、待ってましたよ!とうとうお姿を拝見できます。
2003年11月22日(土) 今夜は冬のような冷え込みです。アルファにも毛布をやりました。外にいるアルファに冬場毛布は欠かせません。いろんな方から不用になった毛布をアルファにと頂戴します。この毛布は会社の上司から。部長っ有り難く使わせて戴きます。毛布でごろんごろんしたり噛んで振り回したりしばらく遊んでいましたが、目がとろん。そろそろおねむです。
2003年11月16日(日) 今日は暖かく小春日和のいいお天気です。滅多にない日差しの中でのお散歩。結構汗ばみます。途中道ばたでちょっと一服。アルファは私が座ると必ずこんな風で、通りがかった人は笑いながら振り返ります。少しばかり恥ずかしい。さて昨日イギリスのアルバートからメールが届きました。その後容態はどうなのでしょうか。
2003年11月9日(日) 久しぶりに娘が帰省しました。娘は今のアルファにはまだ3回しか会っていません。でもアルファはずっと一緒に居るような親密さを彼女に抱いています。別れ際、「帰らないでー」とでも言っているかのような仕草で、名残りを惜しむアルファでした。右の写真をクリック下さい。アルファの表情がうかがえます。
2003年11月1日(土) 「痛〜いっ何すんねんっグスン(T_T)」注射の後うるうる涙目で恨めしそうに田辺先生を振り返る診察台のアルファです。今回の注射は痛かったようで、珍しくひと声「くぃん」と声を出しました。先生はいつも「ごめんな、ごめんよ」と言いながら治療して下さるやさしいお医者様。本日は恐ーい病気七種の混合ワクチンの予防接種をしていただきました。
2003年10月25日(土) たまにはいいかと今朝はアルファも一緒に朝食となりました。が、自分のご飯には目もくれず、目線は調理台の上のベーコンへ。「何考えてんの!あかんでっアルファ!」と私は先手打ちの恐〜い一声。そうそう掲示板で時々お話下さるぷうのママさんとビビアン&エンジェルママさんからお便りをいただきました。ぷう君エンジェルちゃん、ついにお顔を拝見できました。
2003年10月18日(土) ファーム・ノラのわんこパーティに参加させていただきました。川遊びの後、心地よい疲れでお寝むのアルファです。私の膝の上でうとうとするアルを見て、「アルファ、ニャンコみたい」と皆さんから笑われてしまった。2回目の今回はアルファも私もちょっとだけ余裕。清々しい秋晴れの森の中前回にも勝る素晴らしい一日でした。
2003年10月13日(月) それにしても、たった二度のドライブがアルファにとってそんなに楽しいことだったのか、私の車が駐車場に入ると乗せてくれと言わんばかりに、いえ自分も乗るものだと思って掻きつきます。お陰で車の外は傷だらけになっていき、座席はその度毎に掃除はしているけれど、なんだかワン臭〜い(-_-;)
2003年10月5日(日) この2、3日アルファがしきりに外の電線に視線を送っています。目線をたどると大きな野鳥がとまっていてまるでアルファとにらめっこをしているようでした。が、なんとこれが我が家の木の中でひなを育てる親鳥だったのです。今日木の剪定をしていて生まれたばかりの二羽のひな鳥を発見したのでした。しっーアルファ静かにね。無事に巣立つまでそっとしておいてやろう。
2003年9月28日(日) 二週続けての外出でアルファはすっかり甘えん坊になり、このところ隙を見てはベランダから居間に上がり込むようになりました。「出なさい」と言っても恨めしそうな目で私を見上げ、ソファにかきついています。仕方がないので実力行使、私もそうそう甘い顔はしていられません。。踏ん張るアルファをヨイショヨイショッ、カーテンを開けて外へポイっ♪ふっーそれにしてもアル重い。
2003年9月23日(火) 初秋の一日、県北にある国営備北丘陵公園に出掛けました。自宅から高速道を走って1時間。コスモスが秋風にゆらゆらと揺れる広大な園内をアルファとのんびり散策です。ゆったりと時が流れて行きます。アルファは二週続けてのお出かけにご機嫌でした―☆。
2003年9月14日(日) アルファと念願の一泊旅行に出掛けました。行き先はお隣の岡山県倉敷市。でも宿はペンションやしゃれたコテージではありません。なんと創業90年を誇る老舗の庭園旅館。個別に建つ離れ座敷です。大型犬それもアルの様な室外犬もOKだと言うのです。案内された高台にある座敷の窓から夕暮れの備後の町を眺めるアルファです。旅の空に何を見ているのでしょうか。
2003年9月6日(土) 「母ちゃん〜☆ 何してるん?」
「お花の手入れ」
「そっか あのぉ散歩は?…僕の…散歩…」
「今忙しい」
「………」
2003年8月31日(日) アルファの居る周辺はボールやら木切れやらスコップやらがらくた箱をひっくり返したようで、きょうは徹底してお片づけ。立て簾ものけて大掃除です。すっきりしたのを知ってか知らずか上機嫌のアルです。が…この後、網戸を鼻で開けこの椅子の背を越えて家の中に侵入!これまで一度もなかったことでびっくりしました。ったく小さい頭でよく次々と考えつくものです。
2003年8月24日(日) 最近アルファはおもしろい動作をします。庭で掃除などをしていると背後からいきなりずぼっと股の間に頭を突っ込んで来るのです。大抵は口にボールや遊び道具をくわえているのですが、そのまま相手をしてくれるまでじっとしています。この彼の誘いにのると大変。いつまでもボール投げの相手をするはめに…☆
2003年8月14日(木) もうアルファは分かっているのでしょう。朝早くから私達はバタバタと旅行の準備です。アルファ行って来るからね。お留守番お願いね。お隣の藤原さんがアルファのめんどうを見て下さいます。しっぽをだらり、なんとも寂しそうな、恨めしそうなアルファです。アルごめんっ許せ。
2003年8月9日(土) 子供が友人を連れて帰省しました。にぎやかになってアルファも大喜びです。この友人は大学の元ラガーメンで、アルを遊ばせる格好もなんとなくそれっぽい。さすがのアルファも彼相手ではたじたじです。それでもほんとに嬉しそう。へとへとになりながらもいつまでもいつまでも遊んでもらっていました。
2003年8月3日(日) 洗濯物を取り入れようとしたところ、私の白いTシャツが一枚見当たりません。あっ!もう長年の勘ですぐにピンときました。風にあおられ飛んだのをアルファに持って行かれたのでした。庭に出てみると案の定Tシャツはあわれアルファの首の下。泥とよだれでべとべとです。今頃叱っても遅いのだけど思わず「こらっアルファっー!」
2003年7月27日(日) 広島県は作日梅雨明けしました。いよいよ夏本番です。暑さに備えてアルファにも日よけの立て簾と、扇風機に加えてスポットクーラーを用意してやりました。終日つけっぱなしです。気持ち良さそうでもうこの場所から離れようとしません。はぁ〜♪涼しっ極楽やー☆アルファの声が聞こえて来そうです。
2003年7月20日(日) ひょんなことから警察犬訓練所をお訪ねしました。訓練士さんにお会いするなりピタっと寄り添うアルファです。訓練士さんのその扱い方はさすがと感心することしきりでしたが飼い主の私は“他人様に、それも初対面なのに何でそんなになつくねん”(-_-;)と一抹の寂しさを禁じ得ないのでした。
2003年7月14日(月) 今日は初代アルファの2回目の命日。右は私の一番好きな前アルの写真です。「アルファおいで」と言うといつもこんな顔をして嬉しそうに飛んで来ました。写真立てに入れてデスクの横に飾っています。私の思いは少しづつ欲張りになって来て、前アルと今のアルファと二頭居たらどんなにいいかと思い始めました。アルファ30分でもいいから天国から戻っておいで。
2003年7月7日(月) 夜9時を過ぎました。アルファは洗濯物を片づけている私をじっと見ています。これが終わると散歩に連れて行って貰えるからです。ブラインドをこうして上げていると、網戸は鼻面で開けます。いろいろと知恵が付いてきました。外は雨だから散歩は中止。そうそうきょうイギリスのアルバートからメールが届きました。腫瘍が増えたとのこと。心配です。