日 記 帳
-2005年1月〜6月‐


2002年度  2003年1〜6月 2003年7〜12月 2004年1月〜6月 2004年7月〜12月
   2005年1〜6月 2005年7月〜12月 2006年1月〜6月 2006年7月〜12月 2007年1月〜6月
   2007年7〜12月 2008年1月〜

diary picture
2005年6月22日(水) 私…なぁ、アルファ、何でこんな簡単なことが
   いつまで経っても出来ひんの?
アルファ…うっ (-_-;)
私…棒4つ飛んでトンネルくぐるだけやんか。
アルファ…ほな、四つ足で母ちゃんやってみ。
私… むっ(-_-;)
さむ母さん写真をありがとうございました(^O^)さてメリーナさんのゆずちゃんのご紹介です。
2005年6月19日(日) 延期になったノラのわんこパーティがありました。幸いお天気にも恵まれて、ノラ遊びを楽しみました。京都からは、ごんママさんとごん君も来て下さり、一年半振りの再会となりました。写真はアルファとごん君(右)のハイポーズっ!なのですが、やはり相性が合わないようで、ごん君には又迷惑をかけました。アルファは不肖の息子です。ごん君、ごめんね。
2005年6月11日(土) 森君姉さんとそのお仲間に誘って戴いて、広島の近郊の海沿いのレストランで、わんこ連れのバーベキューを楽しみました。久しぶりにボビー君や亮君にも会い、ミナちゃんやまるちゃんにも遊んでいただきました。わんこ連れ同士、初めてお会いする方達とのおしゃべりも楽しい。いつもこうして私とアルファに声を掛けて下さり皆様本当にありがとうございます。
2005年6月3日(金) アルファが家の中に居るようになってから、朝の散歩は欠かせなくなりました。今朝も、出勤前の忙しい合間を縫って散歩に出ましたが、イヤな予感がします。案の定アルファは溝の中に落ちていたサッカーボールを見つけ、くわえこんでしまいました。こうなると頑固なアルファは、私から目を逸らせ、テコでも動きません。んっもぉーアルファっ!遅刻するやんかっ!
2005年5月28日(土) さわやかな新緑の一日、広島の県北にあるノラで8頭のゴルが川遊びを楽しみました。おなじみのミナちゃん、まるちゃん、森君とアルファの新しいお友達のさむ君、山口にお住まいのはなちゃん、ももちゃん、そして四国からはマドラーちゃんも来てくれました。川はなんとゴミ、いえゴルまみれ(笑)です。幸せな時間がゆったりと流れていく、そんなひとときでした。
2005年5月21日(土) バリケンを考えたものの、今の私の車ではこの大きいバリケンは到底乗せることが出来ません。そこで、思い切って車を買い換えました。そして今日が待ちに待った納車日です。私の気合いの入った(笑)「ハウスっ!」の声にアルファも一発奮起、勢いよく飛び乗ってくれました。アルファ、乗り心地はどう?よーしその辺りをちょっと走ってみよう。
2005年5月15日(日) 長距離の移動用に、バリケンを購入しました。これまでアルファは、車の助手席で窓の外を見ながらのドライブでしたが、これで高速や遠距離の旅行も安心です。問題は、アルファが嫌がらずにちゃんとバリケンに入ってくれるかどうかでしたが、私の「ハウス」と言う声で、すんなりと入ってくれた(おまけにくつろいでる?)のは嬉しい誤算でした!(^^)!
2005年5月8日(日) 連休最後の日、さわやかなお天気につられて、アルファとノラに出かけました。先日森君から誘っていただいたのに、所用があって行けなかったのです。須磨の海も良かったけれど、やはり、ノーリードで自由に走り、泳げることの出来るノラは最高の遊び場です。それにしても今回の連休は、アルファの為のまさしく“ゴールデン”ウィークでした。
2005年5月2日(月) アルファを連れて帰省しました。以前から一度故郷神戸の須磨の海で、アルファを泳がせてみたかったのです。須磨の海は、近郊から沢山の人達が遊び来ています。その中の若い女性がアルファをすっかり気に入って、遊び相手になってくれました。ボールを投げてもらったり、一緒に砂浜を走ったり、アルファにとって最高の休日になりました。
2005年4月23日(土) この地域最大のペットショップにバリケンを見に行きました。店内はわんこ連れが許されているのでアルファも一緒です。ペットショップとはいえ、さすがに大型犬のアルファは目立ちます。このお嬢さんは、ゴールデンが大好きなのだそうで将来、絶対ゴルを飼うのだとアルファをなでながらそう話してくれました。さて、イケメンSURF君の登場です。
2005年4月16日(土) 躾教室の駐車場で、私の車のバッテリーが上がり、エンジンがかからなくなりました。ライトの付けっぱなしが原因、私の大ドジです。JAFの方に来てもらう間、誰も居ない寂しい場所で、何の役にも立たないアルファだけど、そばに居てくれるだけでとても心丈夫でした。さて、掲示板でお知り合いになったコロンちゃん、改めてご紹介します(^_^)/
2005年4月9日(土) 今年は桜の開花が少し遅れたようですが、この2、3日の雨で一気に花が開きました。昼下がり、近くの公園で、桜を背景にアルファの写真を撮ろうと四苦八苦している私に、やはりこの公園にお花見に来ていた方が、「撮りましょうか?」と声を掛けて下さいました。お陰様で、思いがけず、アルファとの貴重なお花見の記念写真が出来ました。
2005年4月2日(土) 去勢手術をしたアルファの見舞いに?(^O^)娘が帰省しました。『アルファ、偉かったね。痛かったろ?早く良くなるんよ。よしよし』と身体をなでながら慰めています。ワンコも、こうした優しい言葉をかけてもらうと、病気や怪我の治癒力がうんと高まるのだそうです。お陰で、抜糸も無事に終わり、やっと不自由なエリザベスカラーからも解放されました。
2005年3月26日(土) アルファはとうとうオカマちゃんになりました。犬同士の衝突がしばしば起こり、回りに迷惑をかけることも多くなって去勢を決心しました。その効果の程は不明ですが、少しでもいい状態になればと祈ります。手術も終わり、迎えに行くと、看護婦さんに労られながらアルファは私を待っていました。アルファ痛かったね。ごめんよ。さあ一緒に家に帰ろう。
2005年3月19日(土) 久しぶりの教室に参加しました。旅行や風邪引きや所用で長い間お休みをしていたので、アルファはすっかり元に戻っていました。ドッグウォークも二度も失敗し、これが3度目です。私の病み上がりのしわがれ声のコマンドは、「行けー」のつもりが「へけー」。声の悪さが原因ではないけれど、私もアルファも力んだ割には成果のない練習でした。
2005年3月13日(日) 帰国と同時にインフルエンザにかかり一週間も寝込んでしまいました。アルファー改めてたらいまぁー。私が帰宅すると滅多に声を出さない彼が「クィンクィン」と鼻を鳴らしながら全身で甘えてくるのは、やはり飼い主冥利に尽きることでした。ポルトガルで買ったやけにリアルなおもちゃでアルファは大はしゃぎ。ガンドッグの本能が目覚めたかしら。
2005年2月25日(金) 明日から3月6日までの予定で、ポルトガルに行ってきます。アルファは勿論お留守番。私が急に居なくなるって、アルファにとってはどんな感じなのだろう。「行ってくるからね、良い子でいてよ」、と何度も繰り返して言って聞かせるけれど分かってくれたかな。それとも所詮はわんこなのかな?海を隔てた遠くの君の仲間にも会ってくるからね。
2005年2月19日(土) 雨で躾の教室は中止になり、久しぶりにのんびりとした朝です。アルファも昨夜から部屋に居続けています。片づけをする私に寄り添い、そばを離れようとしません。私も、多分アルファも幸せ気分ー☆家の中は毛だらけになり、床は傷だらけになり、そしてアルファも、日中庭では遊べないけれど、どう?今日からこのまま室内犬になってみる?
2005年2月11日(金) 今朝は9時から教室がありました。朝寝坊の私とアルファは眠い目をこすりこすり参加しましたが、初めてのスラローム挑戦で、さすがに目が覚めました。他の犬は皆スイスイと通り抜けて行くのです。皆さんのペースを乱さないように真剣にならざるを得ません。ポールとポールの間に青い誘導線が張られていますが大きいわんこはちょっと不利?
2005年2月6日(日) 朝、散歩がてら近くのスーパーにお豆腐を買いに行きました。ここには手作りのおいしいお豆腐があるのです。外にアルファを待たせていたのですが、出てみるとちゃっかりベンチでくつろいでいました。通りがかりの人がクスクス笑って行かれます。人間様の椅子に土足で?ちょっとまずいかなぁ。さてちっちゃなマル君が大マルになっていましたよ(^O^)
2005年1月30日(日) 最近のアルファは、主人に叱られると飛んで私のそばにやってきて膝の上に乗っかります。今夜もスリッパを噛んでいて主人に一括されたのですが、その様子は「母ちゃーん、父ちゃんに叱られたー(T_T)」とでも言っているかのようで吹き出します。こんな時、私は「よしよし」と優しい声でアルファを慰めるおいしい役をいただくのでした。(^_^)v
2005年1月22日(土) 躾教室で初めてゴールデンレトリバー犬と一緒になりました。サム君(左)2歳です。飼い主は互いに「きゃーゴールデンだー(笑)似てますよねぇ。ふむふむやっぱかっわいーっ!(^^)!」と相手の犬をなでながら大はしゃぎでした。サム君は飛びつき癖があるのだそうですが、とてもとてもそんな風には見えない、おっとりとした立派なわんこでした。

2005年1月15日(土) 久しぶりの教室です。今日は、アジリティで、ドッグウォークをただ歩くのではなく、最後に伏せをして待たせる練習をしました。先生の目の前にはおやつが置かれています。よだれを出しながらも我慢我慢のアルファでした。同じ教室のラブラドールが股関節形成不全の為、アジリティが出来なくなったとのこと、ちょっとショックなお話を伺いました。
2005年1月9日(日) お正月気分は抜けたものの、この連休中アルファは又部屋の中で過ごしています。アルファがいつもいつも気になるのは、隣室でパソコンに向かう主人のこと。ソファに手を掛けじっと主人の姿を見つめています。時々頭をなでてもらえるので今夜も待っているのでしょう。散歩も食事も全部私が面倒見てるのに、なんでそんな熱い視線を送るのよっ
2005年1月1日(土) アルファ新年おめでとうー!(^^)!お節で元旦を祝った後、散歩に出ました。昨晩から全国的に冷え込み広島でも初雪が降りました。道路の日の当たらない場所は、所々雪が凍ったままシャーベット状に残っています。アルファは手で雪をかき、遊び始めました。こんなに寒いのに平気なのはやっぱり毛皮のせい?アルファ、今年も元気で居てよ。