ごくたま昨日日記 in January, 2001

- last 10 days of month -

上旬 / 中旬 / 下旬

最新のごくたま昨日日記へ

2001/01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

トピック

Generated by nDiary version 0.9.2

Jan.28,2001 (Sun)

nDiary導入してみたが

イマイチよくわからん。雛形となるソースファイルをどうやって書き換えればいいのか。いやhtmファイルはさすがにわかるんだけど。rbファイルの中身の書き換え方がよく分からん。日付のフォントの換え方とか。日記と日記の間のhrタグを変更したいときはどこをいじればいいかとか。ま、徐々に書き換えていくとするか。

てなわけでひとまずnDiaryに移行してみました。これで少しは日記も更新されるであろう(笑)。

nDiaryの作者であるnotさん、そして導入のきっかけを作って下さったヒラノマドカさん、んでもってnDiary導入用の参考ページとサンプルを提供して下さった(勝手に利用させていただいただけですが)有里さんありがとうございました。とはいえ、まだまだわからんことばかりなのでよろしければご教授のほどお願いいたしますですm(__)m。

Jan.29,2001 (Mon)

自宅療養中の身なんで大した日常を送ってません。
つーわけで入院中の話なんかも混ぜ合わせて書いていこかなと思ってます。

碁はじめました

入院中あまりに暇だったのでなんか新しいものを憶えようと思って頭に浮かんだのが「囲碁」。前々からやりたいとは思っていたのだが機会がなかったのだ。ま、直接的なきっかけは『ヒカルの碁』(ほったゆみ/小畑健)のせいだけど(^_^;)。
とはいえいきなり碁を覚えるといってもなかなかそう簡単にはいかない。とりあえず初心者用の本と詰め碁の本を買って読んでみたが、こういうのは読んで身につくものでもない。やはり実際やってみないと。
つーわけでワンダースワンなるポータブルゲーム機を買った。囲碁ソフトががあったからである。とりあえずゲーム機のレベル1(4まである)相手にコミ五目半(対等な条件)でなんとか勝てるようになった。でもやっぱり人間相手にやらないとホントの面白味っつーのはわからないだろうなあ。機械相手だと定石とかもなかなか身につかないし。そんなわけなんで対戦相手募集中です(笑)。ちょっとまだ碁会所とかに通う勇気はないしね。ま、老後の楽しみは出来たけど。

で、今欲しいのは「梅澤由香里の対局囲碁 平成棋院3 for Windows」。誰か買って(自分で買えよ)。

で、nDiary

まだよくわかってません(^_^;)。実際に使ってる方々のページとか見て、すんごく参考になりそうなページはあるんだけどソース見せて下さいというわけにもいかんしなあ。ま、雛形さえ作れればあとは一気に修正・変更できるから焦る必要もないんだけどね。

これはnDiaryの問題というよりネスケの問題なのか?。スタイルシートでエラーが出てしまうみたいですね。結局解決策は見つからず、今のところスタイルシートもろくに設定していないんで外しておきました。うーん、使う時どうしよ。なんかいい方法ないですか?。

『蒲生邸事件』宮部みゆき

入院中に読んだ本。
宮部みゆきお得意のミステリと超能力の併せ技。とはいっても西澤保彦のそれとはかけ離れているが。

浪人が決まり予備校の試験を受けるために泊まったホテルで火災に巻き込まれ、謎の男に助けられた主人公。しかし目が覚めた時そこは昭和11年2月26日の東京。つまりは二・二六事件の当日だった。

宮部みゆきの超能力モノをでこのボリュームとくれば・・・。と思ったのだが少々食い足りなさが残った。それは二・二六事件というドラマチックな史実を踏まえていながら物語りへの関連性が今一つ薄く、期待したほどのドラマチックな展開が見られなかったせいだろう。そういう意味では同じ超能力を扱った『龍は眠る』(マイベスト)や『クロスファイア』の方が話しが派手な分とっつきやすかったし、面白味はあったと思う。
しかし、そこはやはり宮部みゆき読ませどころはちゃんとある。物語の根底に流れる失われた時代への憧憬。そしてやはり超能力という異能者たちの苦悩。時代を経ることの意味。そしてなにより語り口。
期待しすぎた分だけ少々残念ではあったがそれでも宮部みゆきはいいのである。

Jan.30,2001 (Tue)

ワールドカップのチケット

の発売内容が発表されました。受付は2月15日からとのこと。さてさてそれまでにサッカーに興味のない友人と連絡を取り捲ってなんとかチケット確保に走らねば。横浜は倍率高そうだしね。

てなわけで開催都市にお住まいの皆様、ご協力をお願いいたしますm(__)m。

チケットの値段が高い!という声もチラホラあるようですが、個人的には安いと感じてますね。ま、結局は熱の入れ様の違いだと思いますが。一生に一度(とは限らんけど)のイベントがあの値段で体験できるなら安いもんです。
セルジオ越後がいいこと言ってました。「試合時間は90分だけど、世界中の人々と仲良くなったり遊んだりする時間も入れたら何時間にもなる。それがワールドカップ」。確かに。

実はボランティアもやりたいと思っているのだが。

で、nDiary

notさんさりげなくご説明ありがとうございますm(__)m。これからもよろしくお願いします。さて、やはりスタイルシートを学ばんことにはどうにもならん。自分でフィルタとかも作ってみたいしぃ。Rubyもちょっと勉強してみようかしら。でもまずスタイルシートから。

『桜さがし』柴田よしき

入院中に読んだ本。
帯に「青春ミステリ」と書かれていたがまさにその通り。ミステリは物語の味付けに過ぎないけどそれがまたいい味わいになっている。

京都を舞台に中学時代の新聞部の仲間とその恩師達の交流、仲間同士の恋愛がメインの話。これ読むとまた京都に行ったら訪ねてみたい場所が増えました。表題作の「桜さがし」に出てくる桜は私も是非見てみたい。

以前はこういう作品を読んだ時、「ああ自分にもこういう恩師がいたらなあ」と思ったもんだが、今では「こういう恩師のような人間になりたいなあ」と思うようになったのはやはり歳のせいか?。

Jan.31,2001 (Wed)

というわけでcss

ちょっと使ってみました。ネスケの方、大丈夫でしょうか?。私のマシンのネスケ(ver.4.5)では見え方は異なるもののとりあえずエラーとかは起きていないので、もし問題が起きている方がいらっしゃいましたら掲示版にでもご報告下さい。うーん、それにしてもネスケだとこうも意図とは違って見えてしまうのか。残念。どうにかならんかな。

ハギトモ

とはもちろん萩原智子選手のことである。って誰?という方。シドニーオリンピック女性競泳を見てませんね。背泳ぎと個人メドレーでメダルが期待されたものの残念ながらメダルを逃した選手です。
個人的に大ファンなので手に汗握りながら応援してました。オリンピック前は平泳ぎの田中雅美選手と共に期待の現われからかかなり報道されていたんですが、オリンピックが終わってからはメダリスト達に脚光が当たり、彼女の情報は殆ど伝わってきませんでした。一部には「引退か」という噂も流れていたので心配していました。

しかし、先日行われた短水路のワールドカップで見事に金メダルを獲得(100M、200M個人メドレー)。引退はせず現役を続行との報道が伝わって来てホッとしました。4年後(もう3年後か)のアテネを、というには時期早尚な気もしますがファンとしてはもう一度オリンピックでメダルを取る姿を見てみたいです。ま、一ファンの勝手な思いですが。とにかくよかった。


上旬 / 中旬 / 下旬

shaka / shaka@diana.dti.ne.jp