ホーム 樹木 花壇 鉢物 雑草 写真集 外の花 リンク 索引 参考資料



あなたには植えた覚えがなくても、いつの間にか我が物顔に存在している私たち。
きちょうめんな人には、「目の敵」にされ、引き抜かれる私たち。

でも、この頃、風向きが変わり、
私たちは、「野草」と呼ばれて、好事家には注目され始めたようよ。
そして、野草と栽培植物との境目がはっきりしない世の中になったようね。
その証拠に、街に氾濫している植物図鑑の雑多なこと!

でもね、あなた方素人が、私たちの名前を特定するのは、結構難しいものよ。
資料を調べれば調べるほど、分からなくなるはずよ。
それだけ、私たちは複雑怪奇っていうわけ・・・かもね。

それに、私たちの名前は付けられた社会状況を反映しているから、面白いものよ。
今なら人前で言えないような名前もあるようだけど・・・。

名前はどうだっていいから、私たちの美しさに気づいてほしい!
これが私たちの願いなの!

ホトケノザ(仏の座) ミズヒキ(水引)
ハコベ(繁縷) アカネ(茜)
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢) チヂミザサ(縮み笹)
カタバミ(傍食) タネツケバナ(種漬花)
ユキノシタ(雪の下) トキワハゼ(常盤はぜ)
ネジバナ(捩花) タチイヌノフグリ(立犬の陰嚢)
ムラサキカタバミ(紫傍食) ハルジオン(春紫苑)
ツユクサ(露草) ウラジロチチコグサ(裏白父子草)
メヒシバ(雌日芝) ヘビイチゴ(蛇苺)
スズメノカタビラ(雀の帷子) オオイヌタデ(大犬蓼)

オランダミミナグサ (和蘭耳菜草) アレチウリ(荒れ地瓜)
ナズナ(薺) ヤブミョウガ(薮茗荷)
ムラサキケマン(紫華鬘) ツメクサ(爪草)
ドクダミ(毒溜)(毒痛) イヌホオズキ(犬鬼灯)
ヘクソカズラ(屁糞蔓) メマツヨイグサ(女待宵草)